スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦根で人気 不思議なゲーム「カロム」をPR(産経新聞)

2010-05-27

 滋賀県彦根市を中心とした琵琶湖の東岸地域だけに残るビリヤードとおはじきを合わせたような不思議なゲーム「カロム」を全国にPRしようと、「日本カロム協会」(彦根市)が、28日から3日間、千葉市で開かれる観光イベントでゲーム体験ブースを開設する。県外でのPRは初めて。人気キャラクター「ひこにゃん」で有名な同市だが、協会は「カロムも全国に広がってほしい」と意気込んでいる。

 彦根市でカロムは「一家に1台カロム盤がある」と言われるほど普及。4人か2人で行い、四隅に穴が開いた正方形の盤上で、玉を指で弾いて落としあうゲーム。協会によると、12~13世紀ごろ、エジプトで「カエラム」というゲームが誕生。英国や米国、インド、中国などに広まり、日本には明治初期に宣教師が持ちこんだとされるが、今では盛んなのは滋賀県の一部だけ。

 協会はこれまで彦根市内で、毎年約600人が参加する日本選手権大会を開くなど普及活動。県外での宣伝活動はしてこなかったが、今回彦根青年会議所が音頭をとり、初めて県外イベント参加を決定した。

 参加するのは、日本青年会議所などでつくる実行委が企画する「日本観光博覧祭旅フェア2010」。28~30日の3日間、千葉市の幕張メッセで開かれ、全国各地の観光団体や自治体などが集まり、首都圏の人々に「お国自慢」をする。この中で、協会はカロムを楽しめる体験コーナーを設置、メンバーがルールや歴史を説明したうえで来館者と対局するという。

 国内には「キャロム」や「闘球盤」といった名前でルールの似たゲームが残るという説もあり、由来には謎も残っているが、協会の奥居聡会長(54)は「全国PRを機に情報交換が進めば、カロムの歴史解明の一歩につながるのでは」と期待している。

【関連記事】
ひこにゃん有料化で使用料3%に決定 彦根市
鳩山首相と会う前に…EU大統領、ひこにゃん歓迎に笑顔
「被爆桜」咲いた 滋賀・彦根の小学校、植樹の卒業生訪問
年10億円の人気キャラ、「ひこにゃん」使用に手数料
彦根市長が滋賀県知事提訴 ダム建設中止めぐり
虐待が子供に与える「傷」とは?

事業運営権の創設で新方式=PFI法を改正へ―内閣府(時事通信)
ワニ料理 不登校直した家族旅行を店名に 愛知で開店へ(毎日新聞)
首相は「県民の思いを勉強する」と理解を求めた 普天間飛行場の辺野古移設案で(産経新聞)
<サクランボ>4年ぶり豊作 山形県の対策推進協予測(毎日新聞)
<警察犬>「アボイン」3度目の挑戦で合格(毎日新聞)
スポンサーサイト

志位委員長、小沢氏の証人喚問を要求(産経新聞)

2010-05-18

 共産党の志位和夫委員長は17日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部から3度目の事情聴取を受けた民主党の小沢一郎幹事長に対し「(衆院)政治倫理審査会は原則非公開で、偽証罪に問われない。予算委員会での証人喚問という、うそを言ったら偽証罪に問われる場で、真実を語るべきだ」と述べ、証人喚問に応じるよう求めた。

【関連記事】
石川議員の聴取始まる 都内のホテルで
国会終盤戦 小沢問題で紛糾 会期延長現実味
小沢氏3度目聴取 厳正な刑事処分を求める
仙谷、前原両氏が小沢氏の政倫審公開求める
不機嫌そうな小沢氏、無言で国会入り
少子化を止めろ!

<殺人>夫婦の焼死体発見 長男を容疑で逮捕 静岡・磐田(毎日新聞)
シベリア抑留者に給付金=最高150万円-政府・与党合意(時事通信)
連立離脱の覚悟促す声も=社民(時事通信)
<生きる>心癒す弦の音色 川畠さん演奏会(毎日新聞)
医療安全共同行動、「医療人全体の運動」に(医療介護CBニュース)

医療法人の一般病院、黒字が13年ぶりの70%割れ(医療介護CBニュース)

2010-05-11

 医療法人が経営する一般病院の2008年度の黒字比率(経常利益が黒字)が、1997年度以来13年ぶりに70%を割ったことが、厚生労働省の病院経営管理指標調査の結果で明らかになった。一般病院の黒字比率が減少したのは3年連続。一方、自治体病院では、一般病院の黒字比率が前年度より11ポイント増えたものの、医業利益率が大幅に低下したことから、報告書では「他会計繰入金の増加による影響が含まれる」との見方を示している。

 調査は昨年秋、厚労省の委託を受けた日本経済研究所が実施。医療法人が運営する5713病院と1425の公的病院(自治体や社会保険関係団体など)に調査票を送付し、1633病院(医療法人1030、公的603)から有効回答を得た。

 経営主体別の黒字比率を見ると、医療法人立では、療養型病院が前年度より3.3ポイント増の84.6%だったが、一般病院(69.3%)、ケアミックス病院(74.1%)、精神科病院(82.7%)は軒並み減少した。一方、公的のうち自治体立では、一般病院が36.1%で11ポイント増えたのに対し、ケアミックス病院は3.3ポイント減の28.7%だった。
 医業収益を医業利益で割った医業利益率は、医療法人立の一般病院と療養型病院で減少傾向が見られ、400床以上の一般病院でマイナスとなった。自治体立では、一般病院とケアミックス病院の利益率が大幅に低下した。

■1件当たりの未収金、06年度比9.8%増

 今回は未収金に関する調査も初めて行い、06、07、08年度の状況を集計した。08年度の未収金の平均額は1医療機関当たり約5965万円、許可病床100床当たり約2524万円で、過去3年間ほぼ横ばいだったが、1件当たりの平均額は1万8570円で、06年度に比べて9.8%増加していた。


【関連記事】
自治体の一般病院、07年度の黒字は4分の1―厚労省
ケアミックス病院の3割が赤字-厚労省調査
病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ
08年度の病院の未収金、推計284億円―四病協調査
赤字病院の割合、4年ぶり7割下回る―公私連調査

普天間移設 社民・山内議員、官邸前で抗議…くい打ち反対(毎日新聞)
東京・大阪で、若さの栄養学協会講演会(医療介護CBニュース)
初のトップセールス終えた前原国交相「訪越、成果あった」(産経新聞)
TBS社員装い20万円詐取=容疑の41歳男逮捕-警視庁(時事通信)
首相動静(5月3日)(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。